JABEEと大学と長期休暇

f:id:karen_11:20170126232002j:plain お久しぶりです。

控えめに言ってブログ書くのをサボっていました。

2週に一記事は書きたいなあ。

今回は大学生の長期休暇のあれこれ。

1年の3分の1が休みと言われている大学生ですが、大学によっての違い、JABEEの認定を受けているか否かによる違い、単科大学が影響しているかが主な比較点ですね。

結論だけ知りたい方は、↓の目次の結論をクリックしてもらえれば飛べるはずです。

JABEEについて

まず、JABEEとは何か。 ↓JABEEのホームページ

www.jabee.org

簡単に言えば、大学等の高等教育機関で実施されている技術者を育成する教育プログラムが社会の要求水準を満たしているかを国際的な同等性を持つ認定基準に基づいて認定する機関である。

もっと簡単にいえば、すごそうな機関なのである。

JABEEは、一部の全国の大学の工学系の学部、学科に設置されてたりします。

まあ、大学などで行われたテストとかいろいろをJABEEに送ったりしてるみたいで。

詳しく知りたい方は調べてください。

国立大学と長期休暇

主な国立大学の年間スケジュールを調べ、表にまとめました。

金沢工業大学さんにはKITつながりで友情出演してもらいました。

※学部、学科が一つでもJABEEに認定されていれば、★をつけています。

名古屋工業大学の春休みの期間はわかりませんでした。

※うちの大学国立なのに載ってないぞ!って方。すみません。

※結構適当なので、ミスってたりするかもしれませんが許してね。

※無断転載禁止 f:id:karen_11:20170126230553p:plain

結構JABEEに認定されてた。

大京大阪大はJABEEなんかいらねえよ!って感じでかっこいい。

結論

まず、大学によってそこそこ差はありました。春休みがいつから始まるかが結構違ったりしてますね。

次に、JABEEと長期休暇の関係について。 まったく関係ありませんでした。休み少ないぞって人は大学に文句言いましょう。

最後に単科大学が関係してるか。まったく関係ありませんでした。九州工業大学が狂ってるだけでした。友達だと思ってた、工業大sにも裏切られました。

琉球大学が以外と少なかったなあ。

今回はこんなところですね。 さて、レポートしますか。