10/22の日記「おにおにおんさーもん」

日記を4ヶ月弱毎日書き続けて気づいたことがある

それは

 

 

日記のタイトルがひらがなで縛るとタイトルの幅が狭まる

 

結論から言うと、ブログのタイトルのひらがな縛りをやめたい

というわけで、2018年元日から漢字にします

 

 

 

数日前、いや、1ヶ月前か

正直いつでもいいのだが、日記にある程度の一貫性を持たせるためにタイトルをひらがなで統一してるという話をしたのを覚えてるだろか

 

一人でも覚えていてくれたら十分だ

 

 

私は、タイトルは日記の本文を書き終えてから決める

なぜか

”ブログのタイトル”というのは、記事で一番重要と言っても過言ではない

 

私はアフィリエイト(広告収入)などはしていないが、ブログのアクセス数が多いとちょっと嬉しく感じることがある

 

がしかし、Twitterのフォロワー全員が僕の日記を見てくれたとして、アクセス数は57

だいたい、1日に100アクセスほど

残りの47アクセスはどこから来ているのか

 

それはおそらくこの記事で間違いないだろう

karen-11.hatenablog.com

 

これは、僕が入学して3ヶ月目のことである

 

高校の先生が

「大學に入ったら好きなだけ遊べるから今は勉強しろ」

と言ってたことを、ふと思い出し

よく考えたら遊べてねーよって思って書いた愚痴記事なのだが

 

九工大」で検索すれば、結果の1ページ目、あるいは2ページ目に出てくるくらいにはなってしまった

 

今の一年生の中にも、この記事を見て

「機械情報工学科だけはやめときましたw」

という知能情報工学科生がちらほらいたりして、後輩の学生生活の守護神となった

 

あいにくこの記事にたどり着けず、機械情報工学科に入学してしまった悲しみの諸君には同情せざるをえない

 

この記事がおそらくアクセス数の半分を占めており、何かと読まれてたりするのだ

 

私としては、この記事を皮切りに日記を読み「威張ル鍵曰ク」の読者となってほしいと強く望んでいるのだが、今の所そう言った人は誰一人として存在しない

 

何故、この記事を紹介したか

そう、タイトルである

 

九工大を受験しようと思っている人に知ってほしいこと」

 

個人的には、割といいタイトルだと思っている

 

タイトルには”いいタイトル”と、”悪いタイトル”があり

アクセス数を増やすために最重要なのはタイトルなのである

 

例えば、

”〜な〇〇、5選”

や、

”世界一〇〇な〜”

とか

”〇〇する〜〜な方法”

 

パッとタイトルが目に入った時に”気にならせる”タイトルがいいタイトルである

 

例を踏まえて、修正するなら

 

九工大を受験しようと思っている人に知ってほしいこと」

        ↓

「世界一九工大を受験しようと思っている人に知ってほしい方法、5選」

 

なるほど

よいではないか

 

長くなったが、タイトルに厚みを持たせるためにひらがな縛りをやめたいという話

 

いや、ひらがなで書いてもいいんだけど

「せかいいちきゅうこうだいをじゅけんしようとおもっているひとにしってほしいほうほう、ごせん」

 

読みにくいことこのうえない

漢字、素晴らしい

 

てな訳で、年明けからは漢字カタカナ上等で卍

 

八時半起床

todayは天神でビデオ撮影のバイト

バイトっていうほどバイトではないのだけどね

座っとくだけ

 

天神まで車で行くわけだが、途中に八木山バイパスを通るのだが

弱肉強食の世界だ

 

僕は、気持ち、気持ち急ぎめで走っていたのだが

さすが八木山バイパス

別名、”公道サーキット”あるいは”飯塚篠栗クラシック”

登坂車線は、追い越し車線と言わんばかりの飛ばしようである

んんもう半端ない

 

そこには、自動車学校、Driving Schoolで学んだはずの譲り合いの精神など存在しない

我先、我先にと蹴落とし足の引っ張り合いだ

 

そんなこんなで天神着

ちょっと遅れ気味で間に合った

 

課題を進める

数日前に聞いたありがたいお話の内容が思い出せない

忘れちゃった

 

暇すぎて六百円のゲーム買っちゃった

割とおもろいので後悔はしてない

 

そのあと、ノリですーまんとお寿司

 

f:id:karen_11:20171022215514j:image

 

くら寿司(crazy)

 がめっちゃ好きなんやけど、伝わるかね

 

到着

割と人おった

 

オニオンサーモンが個人的に好きで、注文したらめっちゃオニオン乗っててわろた

 

これでもかってくらい、サーモン隠れとるやないかい

 

 

 

 

 

鬼オニオンサーモン

f:id:karen_11:20171022215245j:image

 

あと2人ともガチャが当たってハッピー

虚無虚無プリン

f:id:karen_11:20171022215358j:image

 

かわいい

 

おワオワオ割

 

曲紹介

 

Silent SIren より「チェリボム」

 

甘い声にアップテンポ

まさにサイサイって感じの曲

 

後輩も好きみたいで

 

youtu.be