10/7の日記「あそどらいびんぐ」

昨日、ノリで阿蘇に行くことを決意

 

今回の日記は、大きく三つのパートに分かれる

 

1.飯塚~阿蘇
2.阿蘇満喫ドライブ編
3.阿蘇~飯塚編

 

1.飯塚~阿蘇

 

4時起床

適当に準備

 

朝食買いにいつものローソンに行ったら、アニキと僕にコンビニ夜勤のいろはを教えてくれたおばさんがいた

おむすび買ったら、カップ麺が付いてきて草

ガソリン入れて、阿蘇へのドライブが始まる

 

今回はこのルート

 

  

久留米らへんまでは音楽聴いてノリノリやったけど、熊本県に入ってからは単調な山道で飽きてた

木しかない

 

     木    

木木木木木木木木木木木

    木木木

   木 木  木

  木  木   木

 木   木    木

木    木     木

     木

そこそこ雨降ってたので晴れる読みできたのミスったな〜とか考えてて意気消沈してた

ちゃんと天気予報はみること

この辺は特に何もなく順調にドライブできた

 

 

1.阿蘇満喫ドライブ編

ここからは、ここを参考にしてドライブしていく

阿蘇ドライブのおすすめコースは?ミルクロードで爽快ドライブ! | なぜなぜ図書館

 

 熊本空港あらきたわけではないので、Aから少し進んだところからスタート

 

ミルクロードに乗る

それほど急ではなく、そこそこなだらかな坂を登っていく

カーブが多い

 

問題は視界

晴れていれば、素晴らしいのだろうが雲が多くて遠くまで見れない

この時は阿蘇に来たことを後悔した

 

B地点は熊本地震の影響か、立ち入り禁止

こんなところにも熊本地震の影響があるとは想定外

B地点を過ぎたところに、軽い展望台があったのでパシャリ

f:id:karen_11:20171007193033j:plain

f:id:karen_11:20171007193113j:plain

 

 次にC地点

f:id:karen_11:20171007213203j:plain

 

気持ち雲が晴れた

 

次に、大観峰に行った

f:id:karen_11:20171007213310j:plain

f:id:karen_11:20171007213333j:plain

 

そして、道の駅 阿蘇

ラッラランチに赤牛弁当を食べた

f:id:karen_11:20171007213537j:plain

塾講1授業分のお値段

後悔は皆無

うますぎる

コンビニ弁当の肉とは違って分厚い

半熟卵と赤牛と米が口の中で三重奏を奏でる

 

最THE高

また食べたい

 

次に阿蘇パノラマラインにいくよ

雲も晴れてきた

f:id:karen_11:20171007213930j:plain

牛がいた

f:id:karen_11:20171007214001j:plain

最高の景色

f:id:karen_11:20171007214024j:plain

THE阿蘇って感じ

f:id:karen_11:20171007214107j:plain

馬と山

f:id:karen_11:20171007214143j:plain

コペン阿蘇

f:id:karen_11:20171007214225j:plain

 

f:id:karen_11:20171007214248j:plain

Gに行きたかったけど、通行止めでしたので帰ることに

 

1.阿蘇~飯塚編

大分のほうを経由するルートね 

帰りも阿蘇走ってるあたりは楽しかったけど、小国に入ってからは辛い

運転中はガム噛むようにしてるのだが、顎が痛い

 

途中、中型トラックがめっちゃ車間距離詰めてきて

上り坂で減速したり、めっちゃゆっくり走ったりしてた

 

トラックは下り坂であんまりスピード出せないので、そのトラックも同様

それに気づいた僕、ブレーキランプを5回点滅

"アディオス"のサインだ

 

それくらいしか楽しみがないので

 

さて、こんなところかな

阿蘇でのドライブは最高

行き帰りは地獄

 

今度は彼女と行きたい(15日ぶり7回目)