9/9の日記「めいぜん だいうんどうかい」

6時半に起床

遠足の日の子供のごとく、目が覚めた

 

シャワーを浴びる

髪の毛を乾かす

 

8時半出発予定であったが、この時点で7時

早すぎた

二度寝も考えたが、せっかく軽くセットした髪が崩れるのが嫌だったので、ゲームして時間つぶし

 

 

国道200号を南進、国道3号を経て久留米の大地に満を持して降臨した

 

目的地に到着

 
f:id:karen_11:20170909202506j:image

福岡県立明善高等学校

何しに来たか、そうタイトルにある通り体育祭に訪れた

 
f:id:karen_11:20170909202517j:image

10時半頃に着くと、綱引きをやってた

僕が高校生の時はクラス対抗で大綱引きをしたので、少人数での綱引きは新鮮であった

 

次に、騎馬戦

いい体した男子がぶつかり合う

 

熱くなるのはわかるが、対戦後にオラつくのは好かない

お互いの健闘を称え合うべき

 

次に女子のダンス

これまた見事

華やかさあり、しなやかさあり、手をゆらめかせ上手に表現されており見入ってしまった

どの組も甲乙つけがたい

 

昼休みは校舎の影でひっそりと

 

昼休み明けは、ブロック対抗リレー

男女入り混じってトラックを駆ける

 

リレー中に、イヤホンで弱虫ペダルのオープニングの曲を聴いてたんだが、めっちゃマッチする

 

It's Brand New! Wake Up!

限界超えて駆け出せ 

一人きりじゃない Never give up

全身流れ落ちて行く 輝く結晶

 

一人で勝手に盛り上がってた

 

そして名物、応援合戦

これがまたすごい

一つの組がだいたい200人くらいで

整列して、それぞれがパネルを所持

一糸乱れずパネルの色を変化させ、文字や絵を築く

 

どの組も迫力あって、鳥肌ものであったが

 

多分黄組かな

手をひらひらさせて、波みたいにしてたのは圧巻であった

 

全部の組が、「克己、尽力、楽天」って演技してて、おいおいかぶってんじゃんって思ったけど、調べたら明善の校訓みたい

 

青組は、時事ネタを取り入れてて面白かった

白組は、団長小柄だけど声はしっかり出てて大きく見えた

赤組は、なんとかかんとか池崎をやってましたが、ぼくはあまりすきではない

池崎以外はよかった

 

最後に、全体応援

青黄白赤が一つのパネルになったごとく、文字をつくったり、おおきなウェーブであったり

1つ1つの組でも声が出てて迫力あったが、

4つの組が合わせて声を出し、4倍、いやそれ以上大きく感じ、これまた鳥肌

 

きてよかったです、来年もいけたら行きたい

 

そのあと4時間くらい久留米を同じところをグルグルグルグルしてた

 

久留米市役所デカイ



f:id:karen_11:20170909202550j:image

そのあと飯塚に帰還

 

帰りに千寿

 

ぼくも高校の体育祭でパネルみたいなのしたかった

ほんとに何もしてなかったなうちの高校は

 

明日はいつものコンビニ13:00~17:00にいるから遊びに来てね