威張ル鍵曰ク

お出かけと音楽好きなApple信者

究極部(アルティメット)のあれこれ

前置き

Hallo

四月ということで、新しい学年、生活などなどみなさんいかがお過ごしでしょうか。

私はすでに製図がきつい。これに比べれば、1年の頃なんておままごとみたいなものだなと思ってみたり。

集中して製図の課題をやり、終わったのでこうして記事を書いてます。

あと、魔剤の本数を減らしています。一日に二本から、五日に一本くらいまで減りました。

そういや、昨日(4/14)にけものフレンズのOPの曲がMステで流れると聞いて見てました。

襷坂46?だっけか。

AKBの類があまり好きでなかったのですが、襷坂さんはダンスがとてもかっこよかったのでちょっと好きになりました。

アルティメットについて

みなさんは、アルティメットというスポーツを知っていますか? フリスビーを使うスポーツで、大学から始める人が多いみたいです。

wikipediaアルティメット - Wikipedia

簡単にいうと、フリスビーを落としたり、対戦相手にカットされないようにパスつないでいきましょうという感じです。

アルティメットの感想

この競技、以外と簡単そうで奥が深い。

まず、フリスビーときいてちょろいなと思ってるあなた。甘いですよ。

まず思ったところに投げるのが難しい。

フリスビーが傾くと、カーブするので水平に投げないといけない。

また、投げ方も手の甲を巻いて投げるのが一般的ですが、

野球のサイドスローのような投げ方、頭の上から投げるハンマースローなど多くの投げ方があります。(詳しくはググってね)

共通して、フリスビーの回転量が肝。回転がかかっているとよく伸びます。(速度が落ちず、まっすぐ水平に飛ぶ)

逆に、あえて斜めにフリスビーを投げ、カーブをかける方法もあります。筆者はこれが好き。

思いっきり回転をかければいいというわけではない。

フリスビーをとると以外と手が痛い。

強烈なパスをすると仲間に負担がかかる。思いっきり投げてはいけない。

究極部について

f:id:karen_11:20170415215122p:plain 九州工業大学情報工学部究極部。

アルティメットを主な活動内容としており、2017年2月発足、公認サークル化。

キャッチボール、キャップ野球などもします。

現在部員数55名。

興味がある方は、Twitter→ @jkit_

f:id:karen_11:20170415214915j:plain f:id:karen_11:20170415214922j:plain