
なぜ17コマの第2Qが楽に感じるか。

前置き

やあ。 突然ですが、サクラダリセットというアニメが面白い今日この頃。

原作も買いたい。

ひなこのーと とかいう偏差値3になりそうなアニメも嫌いじゃないよ。

脳みそとろける。

今回も機械情報工学科の記事。

半分くらい愚痴。よければ付き合ってね、

2年前期

やばい

まあやばいっすね。

なにがやばいか

第一Q科目が多い、

そして、その第一Q科目が全て密度が濃い。(†製図†、電磁気学流体力学微分方程式

週20コマ。たしか。

ああああああ。

製図の進行速度早すぎてア。

電磁気がア。

教授が呪文唱えてる。

流れ学がア。

ワークがゴミ。解説が答えだけ。途中式のせて。

微分方程式はまあいける。

きつさと練度

次のグラフを見て欲しい。

横軸が時間、縦軸が、きつさと機械の学生の練度(だいたい)である。 f:id:karen_11:20170425223317j:plain

う〜〜〜ん。

2年第二Qも17コマくらいあった気がするけど、第一Qに比べればうんち。

というか、今がア。

システムのキツいときと、機械の楽な時が同じくらいと聞いたが、第一Qで練度が上がって楽に”感じる”。というわけだ。

まるでブラック企業みたいだな。。。

おっと、誰か来たようだ。

究極部(アルティメット)のあれこれ

前置き

Hallo

四月ということで、新しい学年、生活などなどみなさんいかがお過ごしでしょうか。

私はすでに製図がきつい。これに比べれば、1年の頃なんておままごとみたいなものだなと思ってみたり。

集中して製図の課題をやり、終わったのでこうして記事を書いてます。

あと、魔剤の本数を減らしています。一日に二本から、五日に一本くらいまで減りました。

そういや、昨日(4/14)にけものフレンズのOPの曲がMステで流れると聞いて見てました。

襷坂46?だっけか。

AKBの類があまり好きでなかったのですが、襷坂さんはダンスがとてもかっこよかったのでちょっと好きになりました。

アルティメットについて

みなさんは、アルティメットというスポーツを知っていますか? フリスビーを使うスポーツで、大学から始める人が多いみたいです。

wikipediaアルティメット - Wikipedia

簡単にいうと、フリスビーを落としたり、対戦相手にカットされないようにパスつないでいきましょうという感じです。

アルティメットの感想

この競技、以外と簡単そうで奥が深い。

まず、フリスビーときいてちょろいなと思ってるあなた。甘いですよ。

まず思ったところに投げるのが難しい。

フリスビーが傾くと、カーブするので水平に投げないといけない。

また、投げ方も手の甲を巻いて投げるのが一般的ですが、

野球のサイドスローのような投げ方、頭の上から投げるハンマースローなど多くの投げ方があります。(詳しくはググってね)

共通して、フリスビーの回転量が肝。回転がかかっているとよく伸びます。(速度が落ちず、まっすぐ水平に飛ぶ)

逆に、あえて斜めにフリスビーを投げ、カーブをかける方法もあります。筆者はこれが好き。

思いっきり回転をかければいいというわけではない。

フリスビーをとると以外と手が痛い。

強烈なパスをすると仲間に負担がかかる。思いっきり投げてはいけない。

究極部について

f:id:karen_11:20170415215122p:plain 九州工業大学情報工学部究極部。

アルティメットを主な活動内容としており、2017年2月発足、公認サークル化。

キャッチボール、キャップ野球などもします。

現在部員数55名。

興味がある方は、Twitter→ @jkit_

f:id:karen_11:20170415214915j:plain f:id:karen_11:20170415214922j:plain

I LOVE THE MAZAI

こんにちは。

今回は魔剤についての記事です。

僕が1年間行ってきた魔活の画像をひたすら上げつつ、感想や思い出を述べていくだけです。

 


f:id:karen_11:20170312203102j:image

全ての始まり。

入院した時に、御見舞の品として頂いたものです。

御見舞に魔剤というチョイスは未だに理解できないですが、今では魔剤と出会えたきっかけなので感謝しています。

 


f:id:karen_11:20170312203230j:image

魔剤にハマり、家の冷蔵庫に貯蓄を始めたぼく。

 


f:id:karen_11:20170312203257j:image

ポケモンの放送を見るぼく。

 


f:id:karen_11:20170312203340j:image

貯蓄が増えていってウキウキぼく。

 


f:id:karen_11:20170312203408j:image

力学のテスト勉強をするぼく。

 


f:id:karen_11:20170312203448j:image

実験レポートをしばくぼく。

 


f:id:karen_11:20170312203522j:image

色違いメガゲンガーとぼく。

 


f:id:karen_11:20170312203555j:image

からあげをつまみにするぼく。

 


f:id:karen_11:20170312203629j:image

友人宅でキメるぼく。

 


f:id:karen_11:20170312203652j:image

わすれた。

 


f:id:karen_11:20170312203713j:image

ニーソに挟まれたぼく。

 


f:id:karen_11:20170312203739j:image

初めてのオレンジぼく。

 


f:id:karen_11:20170312203856j:image

初めての瓶ぼく。

 


f:id:karen_11:20170312203918j:image

角度にこだわるぼく。

 


f:id:karen_11:20170312203939j:image

ハリポタとチキンとぼく。

 



f:id:karen_11:20170312203754j:image

博多駅屋上。

 


f:id:karen_11:20170312204053j:image

年末ぼく。

 


f:id:karen_11:20170312204111j:image

自炊したぼく。

 


f:id:karen_11:20170312204141j:image

健康なぼく。

 


f:id:karen_11:20170312204153j:image

誕生日ぼく。

 


f:id:karen_11:20170312204207j:image

大量なぼく。

 


f:id:karen_11:20170312204230j:image

安いぼく。

 


f:id:karen_11:20170312204241j:image

ドライブするぼく。

 


f:id:karen_11:20170312204255j:image

友人とぼく。

 


f:id:karen_11:20170312204302j:image

神戸とぼく。

 

おわり。

Welcome to ようこそ 九工大!

f:id:karen_11:20170310112001j:plain

九工大生のみなさん、ようこそ九工大...いや、就職専門学校へ。

 

推薦生の方は、アホみたいな量の課題。

一般生の方は、受験勉強お疲れ様でした。

 

...

 

まさか大学は遊べると思っていませんか?

甘いですよ〜

 

受験勉強以上の勉強をしますのでお覚悟を...

 

長期休暇も他大と比較して圧倒的に短かったりしなかったり

↓の記事参照

 

karen-11.hatenablog.com

 

工学部のほうはよく知らないんですけど、情報工だと、

電子情報工学科、機械情報工学科は大学が楽しいと思いますよ

 

ここで新入生向けに悪知恵を。

入学後、カレッジTOEICと、数学のテストをするはずです。

TOEICは、

350~450点になるように調整してください。

TOEICで、点数が低すぎたり、高すぎたりすると英語の講義が強制的に一限になり、しんどい思いをします。

※その年のTOEICに平均点で前後するので、一概に上記の点数を取ればいいとは限りません。

 

数学のテストは、

本気でやってください。テスト前にしっかり復習してください。

こちらは、数学系科目である、† 解析I †のクラスに影響します。

点数が低すぎると、一番下のクラスになり、

他のクラスの人より講義の数が強制的に増えます。また、そのコマの分の単位は出ません。

単位が出ない講義ほどクソなものはありません。

 

すこしつまらない話をしてしまいましたね。ここからは楽しい話を。

 

大学生になったら、魔活を始めましょう。

魔活については↓の記事を見ていただければ幸いです。

karen-11.hatenablog.com

 

バイトを始めましょう。金があると世界が広がります。

※バイトをしすぎないように注意。学生は勉強してなんぼ。バイトのしすぎで単位を落とさないよう自分で調節しましょう。

 

麻雀を始めましょう。役がわからない><なんて方多いと思います。

とりあえず「咲」というアニメをみれば、麻雀の楽しさ、わかると思います。

 

情報工学部に来た方。究極部に入りましょう。

究極部とは、アルティメットというスポーツを行う部活です。

 

"アルティメットとは英語で「究極」という意味であり、フライングディスク競技の中で、走る・投げる・跳ぶといった様々な能力が要求されることから、名前の通り究極のスポーツであるということから名付けられた。"(Wikipedia引用)

 

楽しいですよ。マネージャーも募集してます。

 

彼女がほしい?

なら、難病で入院した後、帰省して地元の女の子と遊んでみましょう。

彼女ができ、相手の実家にも行けると思います。

 

3ヶ月後に寝取られますが

 

いい成績をとるには、過去問が必要(過去問がない科目もある)なので、同じ学科の先輩を探しましょう。

究極部には、電子情報工学科、機械情報工学科の優秀な先輩がいます。(平均GPA3超)

 

辛いこともありますが、楽しいこともあるんじゃないですかねえ。

4年間あるいはそれ以上の期間、ともに戦いましょう。

免許とれましたよ

おはこんにんは。

 

お久しぶりです。やっと免許取れました。長い戦いでした。

 

最近、麻雀をずっとしてます。(MJか天鳳

 

去年の5月くらいから始めてたのですが、あまり面白みを感じてませんでした。

 

しかし、「咲」という麻雀のアニメを見てからどハマりしてしまい、すっかりクズ大学生になってしまいました。

 

天江衣ちゃんと、園城寺怜ちゃん、松実玄ちゃんがすっき

f:id:karen_11:20170308204200j:plain

f:id:karen_11:20170308204215j:plain

f:id:karen_11:20170308204221j:plain

 

みんなも麻雀しましょう。

 

本題。

 

去年の9月に車校に入校して、ちんたらちんたら。

今年の1月末に卒業。

地元で免許を取りたかったために、約1ヶ月の期間をあけて本免試験に挑みました。

 

 

決戦の場所はここ。やたら遠い。

もっと試験場設置してくれ。。。

 

ネットで調べたんですが、この明石運転免許試験場は、

・職員の態度がやたらとひどい。

・問題が難しい。

・ヤンキーが多い。

・立地がゴミ。

 

ということで行く気0でしたが、ここしかないので仕方がない。わざわざ但馬まで行くわけにもいかないので。

 

朝はやくに出発し、8時半頃につきました。

結構早くついたつもりでしたが、すでにひとであふれてました。

書類を提出し、満席で午後に試験が回されました。午前の試験を受けたかった。

 

待ち時間はツイッターをしてました。勉強しても仕方ないかと思ったので。

ツイッターをしてると心が落ち着きます。

 

そして試験。わからない問題が9問ほどだったので余裕でしたね。

95点で無事合格。

 

それにしても、免許の顔写真ってなんであんなに犯罪者みたいな顔になるんでしょうか。

 

免許取得後は、旅行中の @ResistanceKK くんと神戸で食事。

ローストビーフ丼美味しかったです。

f:id:karen_11:20170308205349j:plain

 

レッドロック。また行きたい。

 

今日はこんなところで。また会いましょう。

JABEEと大学と長期休暇

f:id:karen_11:20170126232002j:plain お久しぶりです。

控えめに言ってブログ書くのをサボっていました。

2週に一記事は書きたいなあ。

今回は大学生の長期休暇のあれこれ。

1年の3分の1が休みと言われている大学生ですが、大学によっての違い、JABEEの認定を受けているか否かによる違い、単科大学が影響しているかが主な比較点ですね。

結論だけ知りたい方は、↓の目次の結論をクリックしてもらえれば飛べるはずです。

JABEEについて

まず、JABEEとは何か。 ↓JABEEのホームページ

www.jabee.org

簡単に言えば、大学等の高等教育機関で実施されている技術者を育成する教育プログラムが社会の要求水準を満たしているかを国際的な同等性を持つ認定基準に基づいて認定する機関である。

もっと簡単にいえば、すごそうな機関なのである。

JABEEは、一部の全国の大学の工学系の学部、学科に設置されてたりします。

まあ、大学などで行われたテストとかいろいろをJABEEに送ったりしてるみたいで。

詳しく知りたい方は調べてください。

国立大学と長期休暇

主な国立大学の年間スケジュールを調べ、表にまとめました。

金沢工業大学さんにはKITつながりで友情出演してもらいました。

※学部、学科が一つでもJABEEに認定されていれば、★をつけています。

名古屋工業大学の春休みの期間はわかりませんでした。

※うちの大学国立なのに載ってないぞ!って方。すみません。

※結構適当なので、ミスってたりするかもしれませんが許してね。

f:id:karen_11:20170126230553p:plain

結構JABEEに認定されてた。

大京大阪大はJABEEなんかいらねえよ!って感じでかっこいい。

結論

まず、大学によってそこそこ差はありました。春休みがいつから始まるかが結構違ったりしてますね。

次に、JABEEと長期休暇の関係について。 まったく関係ありませんでした。休み少ないぞって人は大学に文句言いましょう。

最後に単科大学が関係してるか。まったく関係ありませんでした。九州工業大学が狂ってるだけでした。友達だと思ってた、工業大sにも裏切られました。

琉球大学が以外と少なかったなあ。

今回はこんなところですね。 さて、レポートしますか。

魔活(魔剤活動)のススメ

こんにちは。12月になったにもかかわらず、クリスマスの予定が埋まっていない筆者。イブはおそらくバイト。

今日は魔活についてのあれこれを。

魔剤とは

エナジードリンク、特にモンスターエナジーのことである。 f:id:karen_11:20161202112931j:plain

魔剤って案外多い。

魔剤は「マジ?」の意を含む場合もあるが、今回の記事ではモンスターエナジーのことを指す。

魔活とは

その名の通り、魔剤を生活の一部として染み込ませることだ。日常的に魔剤を飲用することにより体を魔剤色に染める。

魔活の例

魔剤を普通に飲む。

シンプルな使い方だが、一番有用な魔活。多くの人が無意識のうちに行っており、世界で一番メジャーな魔活である。

魔剤ミックス(カクテル)

魔剤自体は非常に独特な味をしており、缶一本もそこそこ量があるため魔活ビギナーにとっては完飲するというのは以外と難しいのである。そこで、魔剤と他の飲料を混ぜることにより飲みやすくしようとするのが魔剤ミックスである。アルコール飲料と混ぜるのなら、魔剤カクテルである。以下に、筆者が実際に試した魔剤ミックスと感想を紹介する。

魔剤+水素水=魔剤水

魔剤を薄めた味がする。魔剤も水素水も健康に良いらしいので、両者をミックスさせれば青汁並みの健康飲料になることは間違いないだろう。

魔剤+カルピス

甘い。ただただ甘い。筆者はあまり好きではない。

魔剤+小岩井りんご

これまた微妙な味である。他人に勧められるものではない。

魔剤+小岩井ぶどう

まあ美味しい。一番マシである。まだおすすめできる部類だろう。

これからも最高の魔剤ミックスを求めて様々なジュースと混ぜて研究していく所存である。

美味しい魔剤ミックスを発見した際には、 @mkak0(筆者のTwitter)まで教えていただければ幸いである。

魔剤うがい

緑茶うがいというものがある。カテキンがなんとやら。魔剤でうがいすれば、D-リボース、L-アルギニン、高麗ニンジンなどなどが、病原菌からあなたの体を守ってくれるだろう

これに関しては今冬、筆者が実践するので結果にこうご期待である。

魔剤風呂

一度試したいのだが、浴槽に200L入るとすれば満タンにするのは缶魔剤(355ml)が560本ほど必要なので、石油王に一度お願いしたいものだ。

魔剤料理

料理で使う水を、魔剤に置き換える。構想段階でまだ試したことがないので、読者には是非一度やってみてほしい。そして感想を聞かせてほしい。

(2016年12月4日追記) 魔剤漬け(お茶漬けの魔剤Ver)をやってみたのだが、かなり不味かったので非推奨である。

総括

ここまで魔活について話したが、どうだっただろうか。魔活に興味出てきたと思うし、魔剤を飲んだことがない読者は魔剤を飲みたくなってきたのではないだろうか。一本200円ほどであるので、騙されたと思って一度飲んでみてほしい。そうすれば君の未来は明るくなるであろう。 f:id:karen_11:20161202120539j:plain